アッシュとリロのぐうたらママの物語

アクセスカウンタ

zoom RSS 結果に・・・・

<<   作成日時 : 2010/08/01 08:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 18

半日ドッグ&歯石取りに行ったアッシュ、朝から、お水もフードも抜き、

帰ってからも、フードは抜き・・・

リロのフードを恨めしそうに見ていました

リロは、帰ってきてすぐに、アッシュのそばで寝ていました

画像


なんだかんだ言っても、アッシュ大好きなのね・・・リロたん

結果は、取り急ぎどうのこうの・・・って事は、ありませんでしたが、

まずは、レントゲン

画像


画像


骨は、すごくキレイとほめていただきました

次に、エコー
胆嚢内に、泥が少しありました(胆石になる手前)→胆泥症

画像


「この状態で、すぐに、手術する方もいます・・・」とか、
「胆石の手術は、何回もしてますし、大丈夫ですよ・・・」とか言われました
「とりあえず、泥もすこしですし、薬で、様子見ましょう」っと
色んな胆嚢の資料を見せてくれて、丁寧に教えていただきました

で、もうひとつ・・・
膀胱炎をともなう、砂(シュウ酸カルシウムの結晶)が見つかりました

画像


途中、結晶を見せてもらう際に、検査室に入ると、横のゲージでおとなしくアッシュが、
こっちを見て、疲れきっているようすでした

レントゲンで、ホットして、エコーで、落とされ

「でも、アッシュちゃん、いいところもあるのよ」っと先生気持ちを上げてくれました

心臓の弁は、キレイに動いていますっとエコーを見せてくれました

血液検査では、「Ca」の数値が0.4オーバー意外は、すべて正常値でした

画像


まぁ、血液検査だけみて、大丈夫って思うより、検査して早期発見できた事を良しとしよう

今回の結果で、病院のフードに変わり、1ヶ月のお薬がでました

食生活だそうです・・・反省です

おやつ、おやつの毎日なので、お散歩グループも、少し、おやつを控える事になりました

画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした〜
うちのク〜も胆泥症なんですよ〜うちの場合は3か月に1度の経過観察中。
ワンコにはとっても多いらしいですね〜
まずは早期発見が出来て良かった良かったどうぞお大事に〜
ク〜王子
2010/08/01 17:33
アッシュ君、お疲れ様。検査も人間並みで大変ですね。人間でも検査するとあちこち症状が見つかりますものね。「胆泥症」って初めて聞きました。大事にならないうちに分かって、食生活改善でよくなるならいいですよね。
6歳くらいに一度検査しておく方がいいのですかね。血液検査だけではわからないこともありますからね。
ヤンク&マークのママ
2010/08/02 08:42
半日ドッグがあるんですね〜。
胆泥症、初めて知りました!お勉強になります。
定期的に検査するの大事ですね〜〜!!
こゆき
2010/08/02 13:33
胆泥症、そういう病気があるのですね。
定期的な検査は大切ですね。
ウチも若いからと安心してないで
ちゃんと健康診断、受けるようにします。
アッシュくん、食生活改善、頑張って
maline
2010/08/02 21:38
アッシュくん、半日ドッグお疲れさま。
早期発見は大事ですよね。
きっと、すぐに改善できると思います。
頑張ってね!!

おやつを控えている海岸のみなさん、
それが身体のためよ、おほほほほ♪
ターボママ
2010/08/02 22:45
食生活って大事だよね。
もももコレステロール高くて、食生活注意されたもん。
それに、ママ母も暴飲暴食で注意信号です。
だから、お互いに、食べ物注意しあってるよ〜。
もも
2010/08/03 09:39
ク〜王子さん
ク〜王子も胆泥症なんですか!!!
アッシュも固まってないし、少しなんで、
経過観察ですが、血液検査で出ないし、
ホント早期発見が出来て良かったです
ク〜王子も、良くなるといいですね
ぐうたらママ
2010/08/04 21:28
ヤンク&マークのママ
半日ドッグの貼紙があり、6〜7歳ぐらいに
一度しておくのが、お勧めだそうです
知らずに過ごしても問題ないかも知れない事かも
知れませんが、早期発見した事によって、
楽な状態で、処置できると思います
ぐうたらママ
2010/08/04 21:46
こゆきさん
病院によっては、半日ドッグの内容が、
異なると思いますが、小さい病院でなければ、
あると思いますよ
発見できた事で、して良かったと思いましたよ
ぐうたらママ
2010/08/04 21:54
malineさん
私も、まったく無知でした
先生が、いろんな資料を出して、
丁寧に教えてくれましたよ
アッシュ、頑張りますo(^_^)o
ぐうたらママ
2010/08/04 22:56
ターボママ
早期発見で、ホント良かったです
頑張るよ〜o(^_^)o!!
いまだに海岸では、アッシュがオヤツくれくれ
状態ですが、みんな巻き添えです
ぐうたらママ
2010/08/04 23:05
ももさん
ホント食生活って大事ですねって、家族みんなで
メタぼってるもんで、その辺が引っかかるかと
思いきや、コレステロールとかは注意なし
ただやっぱり、レントゲンで、少し(肉)盛ってますねって言われました
パパも、ギリギリ保険クリアーなので、
摂生しないと・・・
家族みんなで、頑張りま〜す
ぐうたらママ
2010/08/04 23:13
アッシュ君お疲れ様です
半日ドッグでもしっかり検査してもらえるんですね
すぐに手術とかじゃなくて良かったです
健康が1番だからアッシュ君少しおやつを我慢しようね
nao
2010/08/05 15:27
naoさん
ホント、すぐに手術じゃなくて良かったです
でも、先生は、切りたそうでしたけど・・・
アッシュ、これを気に、ダイエットできそうです
頑張ります
ぐうたらママ
2010/08/05 20:36
半日ドックなるものが あるんですね!
6、7歳にやるんですか〜リリィーも年を重ねたらやってみよ〜  でも元気そうでよかった〜おやつ抜きはね〜辛いわね。
リリィーママ
2010/08/08 15:51
こんにちは!!
先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございました♪
同じ名前のよしみで仲良くしてやってください!!

アッシュくんお疲れさまでした。
胆泥症、初めて知りました。
うちも甘い顔してオヤツあげちゃうので
気をつけなきゃ!って思いました。

アッシュくんはシュナとは遊ばずに
大きいお友達と遊ぶんですねー♪
うちのアッシュはワンコと遊ばないんですよぉー
ランに行っても1人で走ってる1匹オオカミです(笑
aki
2010/08/11 18:33
リリィーママさん
病院によっては、検査項目が色々あると思いますが、
あると思いますよ
旦那が「よう考えたら、俺と同じぐらいの歳やもんな・・・」ってぼやいてました
オヤツ抜きは、ホントきついです
メタボ一家・・・みんなで、摂生できるのか?って感じです
ぐうたらママ
2010/08/12 10:31
akiさん
コメントありがとうございます
シュナには、胆泥症や、膀胱炎とか多いそうです
小さい頃から大きいお友達と一緒だったからかな?
でも、悪いところがみつかり、摂生するいい機会になりました
ぐうたらママ
2010/08/12 10:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
結果に・・・・ アッシュとリロのぐうたらママの物語/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる